知的生き方教室

現代文のテストで「"したり顔"の意味を答えよ」という問いに対し「ドヤ顔」と回答した過去をもっています。

限りなく透明に近いグレー

昨日はアヤさんと散歩した。下北沢で合流して一緒に池袋まで移動した。池袋駅に着いたら学生の群れがあったのでノリで着いて行ってみると立教大学についた。道路を挟んでキャンパスが分かれていてクロプラっぽくて西南のキャンパスを思い出した。

立教から自由学園明日館に移動した。フランクロイドライトが設計した女学校。今は貸しスペースとして利用されているようだった。木製の窓枠と窓に幾何学的模様がデザインされていて綺麗だった。今は断熱状の都合で木を窓枠に使うことがないらしい。学校内に展示されている椅子や間接照明もロイドがデザインしたもので格好良かった。食堂も見学したかったけどコーヒーのイベントがあっていて入れなかった。

その後は目白庭園に移動してカルガモの赤ちゃんを見た。可愛かった。カルガモを見た後は学習院大学に移動して、アイスを食べながらキャンパスを案内してもらった。学習院大学は広かった。キャンパス内に池があったり、馬術部の馬屋があったりして金の匂いを感じた。

そこからカテドラル大聖堂に移動した。丹下健三が設計した教会。上空から見たら十字架の形をしているらしい。内部は一面コンクリートで圧がすごかった。物販コーナーを覗いたらキリスト教の本ばっか売っていた。キリスト教学をまじめに履修しておけば良かったとちょっと後悔した。十字架に貼り付けされたイエスが販売されていて少し欲しかったけど金欠で買えず。

地図を見ていたら都電荒川線が近いので、乗ってみよう!ってなった。荒川線は路面電車で熊本や長崎みたいに道の真ん中を走っている。こういうのに乗るだけで旅って感じ出る。そのまま大塚駅に移動した。

大塚駅に移動してからそのまま我が家に移動した。うちで餃子を作って食べる約束をしていたのでスーパーで買い出しをして、家でクッキングした。餃子のタネにクミンを入れたらスパイシーで美味しい。アヤさんが餃子包むのが下手くそで面白かった。

ウィジャシャークというクソ馬鹿映画を見ながら家ご飯を楽しんだ。付き合うか付き合わないかみたいな話になったけど、僕が働いてなかったり、彼女が多忙であるから今すぐはっきりできないねってなってなんだかグレーになった。

現実から目を背けている時はこんなに楽しいのに、見ていたくない現実が目の前に迫ってきている感じが最近強くて、しんどくなっちまうよ〜