GW(ゴールデンウィーク)バークレー

5/4

アヤさんと葛西臨海水族園に行った。デートをしようって僕が誘った。彼女のことが割と気になっていて誘った節はある。

下北で待ち合わせて水族館まで電車で一緒に行った。その間、借りていたDVDの感想とか最近あったことの話をした。臨海公園はGWでとても賑わっていて人ばかりだった。精神的にしんどかったけど、あんまり雰囲気を悪くしたくないので我慢しながら水族館を回った(小言は言っていた気がする、、)臨海水族園は小規模ながらも展示がしっかりしていてとても良かった。クロマグロの展示が有名だけど、有名なだけあってインパクトがあった。彼女は国内の水族館が初めてらしく楽しんでくれているようだった(スペインの水族館には行ったことあるらしい、、なんだそりゃ)。僕が前日の運動のせいでひどい筋肉痛だったので、すごく気を使われて園内を回った。まるで介護。時々おじいちゃんと呼ばれたりした。水族館を出たあと、公園内にある観覧車に乗った。日本で一番でかい観覧車らしい。いざ乗ったはいいものの自分が高所恐怖症なのをすっかり忘れていて、しかも強風で上に行けば行くほどゴンドラがひどく揺れた。怖すぎて手すりを強く掴んでいたらアヤさんにまた笑われた。格好悪いデートだった。

せっかく水族館に行ったから夜ご飯は魚食べたいねってなったけど、お店を全然調べてなくて結局門仲に移動して僕が知ってるお店に行った。行ったけどそこはその日はお休みで、近くにあるたんぽぽというお店でご飯を食べた。そこを切り盛りしてるおばあちゃんがとてもお喋りで、家族写真とか旦那の写真とか不倫相手の写真とか見せながら自分のヒストリーを解説してくれた笑。不倫相手の写真を残してるのはすごいね。楽しそうに喋っててむしろ清々しかった。あと写真っていいなと改めて思った。見ただけでその時のことを思い出せる。自分が歳を取ったらあとのことより過去のことに思いを馳せる割合が多くなるだろうし、その時のアイテムとして思い出を物理的に残しておくこと。記憶を外部化することは面白いなと思った。

お店を出た後、月島に移動してホッピーを売りにしてる立ち飲み屋で飲んだ。話してるとあっという間に閉店時間になって一緒に帰った。家に帰りついた後、ラインがきて「友達以上、恋人未満」と言われた。どう捉えたらいいかわからず適当な返事をした。付き合いたいなとも思ったけど付き合ったその先の大変さや問題に目がいったりするし、変に関係を壊したくない気もする。こうやってちょっと進展すると面倒臭さみたいなものが目についてしまうところが自分にはある。とりあえず彼女は住宅ローンが組める人がいいらしいから僕は望み薄だと思う笑

5/5

朝10時に日比谷集合。ミクとミッドタウンにあるおしゃれなお店でブランチをした。卒業ぶりにあった。オンラインで何回か話していたけど、対面では6年ぶりくらい。そんな期間が空いているのにいきなり連絡をくれて会おう!って誘ってくれたのが嬉しかった。6年間にあった出来事を話すには短い時間だったけど、楽しかった。7月にヒエタくんの結婚式で再会する予定だからまたその時話したい。

家に帰ったら連日の疲れで猛烈に眠気がきて夕方まで寝た。

起きてからご飯を食べたり、作り置きを調理したりしてたらシンさんから連絡が来て電話をした。映画の話、音楽の話、恋愛相談をした。5月に帰った時にシンさんに会いたいな。いくら話しても話し足りない。