春は変

3/31

ユウシくんと長電話した。電話が長引けば長引くほど話題がなくなっていって最終的には排便の音を聞かせていた。脳が正常に働いていない。

夜は下北沢でアヤさんとご飯に行く約束をしていた。少し早めに下北に向かい、よっちゃんという立ち飲み屋で約束の時間まで先に飲んだ。隣でヨギーのベースの人が女の子と飲んでいた。

仕事終わりのアヤさんと合流し、よっちゃんの上の階にあるタイ料理屋で食事をした。隣にいたタイの方と打ち解けてたくさん話した。彼は自動車整備会社の二時面接が今度あるらしく二人でエールを送った。オーナーのおじさんからもうお店を閉めるからそのまま花見に行こうって誘われたけど雨がひどくて結局花見をせずお店の下でバイバイ。

アヤさんとはそのまま二軒目に行って軽く飲みながら映画とか音楽の話をした。僕はお店三軒目だったから酔いもすっかり回ってしまった。

お店を出てからも雨は降ってた。彼女は家も近所で傘を持っていなかったから軽い気持ちで家の近くまで送ろうか?と言ってしまった。大丈夫ですと断れたけど雨に濡れちゃうから傘を押し付けてバイバイした。家まで送ろうとした自分の中に単純な親切心と下心が分かって、自分の中の有害な男性性にひいた。彼女から変な時間に男に飲みに誘われたりして困っている話とか聞いてて、男性のそういうものに面倒臭さを感じているのを知っていながらそういうことを言っちゃった自分が恥ずかしくなった。

遅い時間だったけどみんなに電話かけたりしててまずかった。本当は相当寂しいんだろう。シンさんが電話に出てくれて話した。多分失礼な話もたくさんした。最近タガが外れてきている。男友だち作った方がいいよと言われたからその言葉を信じることにしてアプリを消した。

 

4/1

前日の一件でなんか心がふわふわしていた。躁の感じが消えてきて心が重たい感じ。

昼にアンドウさんの家にご飯を食べに行った。半年以上ぶり。最近仕事が忙しいみたいだけどすごく真面目でがんばっているみたいに聞こえた。僕の日常はいい加減だからもしかしたら彼女が聞いてたらしんどかったかもしれないな。6月くらいまで大きいことがあるからそれ以降でまたお祝い的なご飯できたらいいなと思った。アンドウさんのご飯は家庭的でめっちゃ美味しかった。普段摂取しない栄養を摂れた気がして体が喜んでいた。食後のデザート用に買っていったケーキをすごく美味しそうに食べてくれたのが平和でめちゃくちゃ嬉しかった。