土日は人が多いからあまり外に出ない傾向にある。

朝から調子が悪かった。前日からの極度の無力感に加え悪夢にうなされたから。夢の中で僕は仕事ができず独りだけ置いていかれたり、元カノに陰口を叩かれたり、家の排水管が死んで部屋中が水浸しになったりしていた。所詮、夢といえば夢なんだけど。エネルギーを吸い取られまくっていた。

現実でも友人から辛いことがあったと連絡がきた。本当に心配になったがどんな言葉をかけてあげたら良いか正直分からなかった。少しでも気を紛らせることができたり、救うことができたらどんなに良いかと考えたけど、事実は事実であり、言葉にそんな大きな力を持たせることはできなくて、何にもできないやるせなさに少し沈んだ。

このまま部屋で沈んでててはいけないと気を引き締め、音楽を聴きながら近所を適当に歩くことにした。聴いていたJim Hallのギターソロが生ぬるい温度と相まって気持ちよかった。最近は音楽を積極的に聴くことをしていなかったけど聴いたら聴いたで心地よいし、気持ちのスイッチの切り替えになる。Joan Donato、Al KooperMarvin Gaye、Clifford Jordanを聴きながら街を歩いた。

帰りに近所の図書館で予約していた本の受け取りをして帰宅。半年以上前に予約した本が今になって手元に届いても今はそんなに読みたい気持ちではなくなるよね。最近活字が全然頭に入ってこないのに本を二冊も借りてしまっているし、返却日までに読み終えられる自信はない。

 

youtu.be