写真を撮ること

友達がオリンパスペンの初代を買ったみたいで最近フィルム写真の話をよくする。最近は全くと行っていいほど写真を撮っていない。昔から撮りたい写真があったか言われたら別にそうでもないけど最近はカメラを何に向けたら良いのかいまいちピンとこずカメラを…

夏休みは映画館に行こう!(皮肉)

福岡では今日までパトニー・スウォープが上映しているみたい。ロバート・ダウニー・Jrの父ちゃんが監督したかなりイカれた作品とのうわさ。観に行きたい。しかしお昼1回上映。完全に集客の見込みがない作品としてタイムスケジュールを組まれている。地方の興…

アントニオ・カルロス・不憫

連日の引きこもり癖を脱しようとイベントとか外であってることを調べていた矢先、両親がコロナになってしまった。濃厚接触者のため隔離生活を強いられている。福岡に帰ってはいるものの帰省の件を友人たちに伝えていないからまだ誰も会ってない。そろそろ遊…

スマホで漫画を読む時代は眼精疲労に悩まされる

ワンピースの無料配信にハマってしまったせいで、連日ダラダラしながらジャンプ+を読むという悪い習慣が身についてしまった。あの手この手でボーナスコインを貯めて無料じゃない範囲も結構読み進めた。ワンピースと同時にナルトも第一部が無料配信している…

この時期のスーツ暑すぎるよ

7/29 夕方までダラダラと過ごす。クリーニングに出してたスーツを受け取りに外出。かなり暑い。家で夕食を食べた後、散歩しにもう一度出た。近所の悪ガキが花火をするべきでない場所で花火をしていて迷惑だった。 7/30 いとこの結婚式。親族の結婚式はかなり…

サボリーヌ

日記をかなりサボっていた。コロナにかかって自宅で篭っているうちに生活習慣が乱れたのがたぶん原因。(コロナにかかる前からかなり記録が雑になっていた気もする)僕は今福岡に帰ってきてる。というもの週末に従兄弟の結婚式があるから。従兄弟の結婚式だ…

流行病

7/9 我が家でタコスを作る。食材を買いすぎて炊き出し並に作ってしまい食べきれず、昼も夜も次の日の朝もタコスを食べる羽目になった。 7/10 特になし 7/11 Nさんと釣り堀で遊んだ。おすすめのカフェに連れて行ってもらったり、隣駅まで歩いて蕎麦を食べたり…

最近のまとめ

7/5 ストレンジャーシングスのシーズン4を見終えた。期日前投票にも行った。 7/6 オッカベとガガーリンと御茶ノ水散歩。楽器屋さんでカズーという笛を購入。ニコラス堂や湯島聖堂も散策した。新宿のベルクでナツキさんとばったり。夜、アヤさんとタイ料理と…

偶然と体調不良とグダグダでごめんなさい

7/3 誕プレを買いに新宿伊勢丹に行った。週末の新宿は激混みでデパートとなると尚更であった。ちょうどいい感じのものがなかなか見つからず途方に暮れた。探すのに疲れ、ひとまずベルクに逃げ込むとナツキさんとばったり遭遇した。東京で人と偶然会うことは…

リコリス・ピザ観たよ

7/1 渋谷まで出かける。ちょっと歩いただけで汗が出る。シネクイントで「リコリス・ピザ」というポール・トーマス・アンダーソン監督の新作を見た。サービスデイだったけどポイントが貯まってたのでそれを使った。 起伏がないと言ったら表現として正しいのか…

念願の寿司

6/27 アヤさんちで宅飲みをした。バチェラーを流しながらツッコミを入れたり、本をおすすめしてもらったりして話した。ゴキブリが出たのでゴキブリ退治をした。 6/28 この日もアヤさんと遊んだ。家のトイレの電球が切れたので新宿まで電球を買いに出かける。…

Back in TOKIO

6/26 変に夜更かししてしまい結局一睡もせずに空港に向かった。朝方に家を出て7時くらいに福岡空港に着いた。それからしばしの東京への移動。お昼過ぎに東京の自宅に着く。約一ヶ月ぶりのマイホーム。家の中が綺麗すぎて(ものがなさすぎて)驚く。こんな生…

福岡滞在記 番外編

夜便で帰るつもりだったが家を出る直前に遅延のメールが届く。遅延便で帰ると東京に着く頃には交通機関の終電が迫っており、家につけないので明日の朝イチに便に変更した。と文章で書くとスムーズだが、航空会社のマイページが更新されずそこから変更ができ…

福岡滞在記18

今日の夜の便で一旦東京に戻る。一旦というのは来月に友人の結婚式があるのでまだ戻ってくるから。貧乏人なのに贅沢なことをしている。 ここ数日は特に予定なんかなくていつ帰ろうかと飛行機のチケットをぼーっと眺めたり、日中は暑いから夜に御島崎を散歩し…

福岡滞在記17

6/19 特に予定なし。運動がてら外に出る。大濠公園へ野鳥観察に向かう。途中小腹が空いたのでコンビニでご飯を買おうと思い立ち寄る。水を取ろうと手を伸ばした時に後ろに陳列されてた水が落ちてきた値札を壊す。とりあえず自分じゃ直せなかったので店員に謝…

福岡滞在記16

コーちゃんちであんまり寝れなかった。夏場の汗をかいたまま起きる感じは今年初めまして。帰宅してすぐシャワーを浴びて寝る。寝違えたのか首の左側が痛い。 夕方、急遽マミとドライブに行くことになった。とりあえず家まで迎えに来てくれることなったから電…

福岡滞在記15

6/16くらいまでの話 自宅にこもりドラマ三昧。ベターコールソウルのS6EP7(シーズン最新話)まで追いつく。続きは全米放映に合わせて7/12かららしい。あまりの展開に声出しながら観てしまった。ドラマでこういう感じになるのは久々だ。とにかく来月の楽しみ…

福岡滞在記14

帰省してから2週間ちょっと経った。割と元気にアクティブに活動できていたけど昨日くらいから精神的に沈みがきてあんまり動けなかった。福岡で会おうとしていた人ややろうとしていたことはもうほとんど終えてしまった。帰省の目的を失ってしまったことも原因…

福岡滞在記13

天神にあるJABというジャズ喫茶でシンさんとお茶をした。東京の烏山にあるラグタイムというジャズ喫茶が自分のオアシスだという話をシンさんにしたら、天神にもあるよということで連れて行ってくれた。 携帯禁止と入り口に書かれているけどスマホをいじって…

福岡滞在記12

6/11 両親とご飯を食べた。還暦祝いにプレゼントしたちょっといい焼酎を開栓して一緒に飲むことに。あまりの飲みやすさにたくさん飲んでしまい酔っ払う。一緒に酒を飲んで会話に付き合うことしか親孝行できない。 6/12 若干の二日酔い。夕方からナホコフとお…

福岡滞在記11

仕事終わりのテッシーと19時の回の「トップガン マーヴェリック」を観に行く約束をしていたので、家を出る前に「トップガン」を見直した。「トップガン」は男どもがみんな汗だくで画面から伝わる湿気がすごい。恋愛も友人の死も友情も全てノリが軽い。軽いけ…

福岡滞在記⑩

春吉をちんたら歩いてるとツバメが僕の足元で羽をバタつかせていた。人通りも車通りも多いから危なかしくて、しかも飛べそうで飛べないから怪我をしているのかと思ってじっと観察したけどよくわからず。見てたら靴の上に乗ってきた。もしかしたら怪我してる…

福岡滞在記⑨

朝、友人から連絡が来て目が覚めた。朝は天気がよかったので植物の水やりをしに東京の家に来てくれたとの連絡。写真が何枚か送られてきて見てみるといくつか新芽が出ていた。どの植物も弱ってなくてよかった。 お昼にALBUSさんに遊びに行くつもりだったから…

福岡滞在記⑧

昼過ぎに博多に出て、住吉、美野島あたりを散歩した。福岡に住んでる時はこのエリアは全くうろうろしたことなかったけど、古い街並みと商店街が残っていて無茶苦茶好みのエリアだった。福岡住むならこの辺り住みたい。 散歩しながら平尾に向かう。ナベくんに…

福岡滞在記⑦

6/5 日中はほぼ寝てた。 雨がひどくて夜のご飯の約束が面倒くさくなってしまい、ダラダラとハヤシダとやりとりをしていたら「予約するからドタキャンすんなよ!」と喝を入れられる。結局マミが車でうちまで迎えに来てくれた。マミありがとう。 今泉で焼き鳥…

福岡滞在記⑥(小倉編)

小倉でユウシくんと遊んだ。前日寝付けなさすぎて予想よりだいぶ早く向かってしまった。西小倉に到着し合流。そのままフラフラ散歩してお昼ご飯を食べた。娘娘(にゃんにゃん)というお店。安くてボリュームがやばかった。味はまあまあ。 ご飯の後、紫川の河…

福岡滞在記⑤

おはようございます。昨日遅くまで飲んだせいか割と寝付けず。僕は朝起きると必ずラジオをつけているけど福岡のラジオ局だとCROSS FMかLOVE FMがいい感じの曲を流してることが多い。 昨日はシンさんにジャズ喫茶を案内してもらう予定だったけど彼女の体調が…

福岡滞在記④

コンスタントに滞在記を書いている。すなわち暇なんだろう 今日はあんまり眠れなくて結局朝4時すぎに寝ついた。寝付くまでは色々不安なこととかよぎって沈んでた。寝たのはいいものの結局朝7時くらいに起きる。起きてからはストレッチと筋トレをした。その後…

福岡滞在記③

5/31 特になし。ベターコールソウルのS2をみる。相変わらず面白い、ブレイキングバッドと違い、安易に殺すことで問題解決に走らないし、メスを作る作らないなどといった痴話喧嘩の往復でない進行が面白い。早く最新シーズンに追いつきたいけど、終わってほし…

福岡滞在記②

5/30 特に予定がなかったので、東京で仲良くなった友人に教えてもらった福岡の植物園に行った。アイランドシティにあるぐりんぐりんと言う施設。建築家の伊東豊雄が設計したらしい。小学生の時に遠足で行ったきりでどんな施設か忘れていたので再訪することに…